スーパーネガティブ女子のNZワーホリ。

皆さんの想像以上にネガティブでシャイな私がワーホリ始めました。

ワイタンギ・デー

本日2018年2月6日は、ワイタンギ・デーと呼ばれる祝日でした。
なので語学学校もお休み。


この国に住むからには、やはりなぜお休みなのかを知らなくては…
と思いちょっとだけ調べてみましたが、
これがなかなかハッピーになれるだけのお話じゃありませんでしたね…



ニュージーランドはマオリ族と呼ばれる民族が
最初に住んでいました。
その後世界は”大航海時代”を迎え、イギリス人・クックが上陸し
その後ヨーロッパ人の入植が始まります。


もちろん先住民と移住者の間では争いがおこりますが、
その鎮静のために結ばれたのが”ワイタンギ条約”でした。
実質この日に”ニュージーランド”が建国された日だとされます。



なんだ、建国記念日か!
と思うじゃないですか。
それがこの時結ばれた条約によってまた予期せぬ争いが起きてしまったのです。


そもそも互いに用いる言葉が異なるので、
マオリ語に存在しない言葉を作る必要があり、
この時に大きな誤解が生まれてしまったのです。


長い時を経て、見直しがなされたわけですが
それでもマオリの人たちはあまり良い日だと考えていないとか…


国間や民族間で大きな問題を抱えることは少なくないですよね。
このようなトピックでレポートを書いたりディベートをする機会は
語学学校では少なくありません。
私が以前通っていたフィリピンの学校でも人種や多国籍文化についての
レポート作成をしました。


日本では避けがちなところですが、
何が正解とかはない、ただ自分の意見を述べなさい。
と、改めて考えさせられることが多いですね。


と、語学学校でどのようなことをするのかは
またの機会に書きますね!